お知らせ

2020/07/15

事務所にいる癒しを紹介します♪

こんにちは♬

東京都江戸川区株式会社丸清内装です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

コロナの感染者数もすこーーーーし減ってきているような気がします。

毎日コロナニュースばかりで気分下がりますね。。

でもでも今日はハッピーなニュースお届けしちゃいますよ♬

今日は事務所にいる可愛い子達を紹介したいと思います(^^)/

新しいお友達も増えたので、、(^^♪

んも~毎日可愛くて可愛くて見てしまいます(仕事して)目の保養です。イケメンと同じですね(≧▽≦)

朝私がくると餌をくれると思っているのかよってきてくれるのが可愛くてたまりません☺

勝手に親だと思っています笑

あ、そろそろ紹介しますね!前置き長すぎましたね笑


どどーん!!!!熱帯魚達です(*’ω’*)なんて可愛いの~何回言うねん。てぐらいほんとに美しく可愛いんです。

水槽の写真撮るの難しかったです。。

もっと綺麗なのに悔しい~笑

反射して大好きなお笑いタレントさんの指リングが写ってますが気になさらずに笑

では紹介していきたいと思います!

まずは熱帯魚代表【ネオンテトラ


背中に走るメタリックブルーに尻側の赤、そして腹側の白。その3色が織りなす絶妙な美しさは数ある熱帯魚の中でも際だっています。光の当たり方によって微妙に色合いが変化します(^^♪

泳ぐ宝石ですよね。群れで泳ぐとより一層美しいです。

寿命は三年くらいみたいなのですが水槽で飼うと八年生きるみたいです。

 

メダカの一種【アフリカンランプアイ


こちらはカダヤシ目カダヤシ科ポロパンチャクス属に分類される熱帯魚で、メダカの仲間になります。分布はナイジェリアやカメルーンなど、名前の通りアフリカの方にいます。大きさは最大でも3.5㎝と、かなり小さめのメダカですね。特徴は青く光る目です。体色は地味ですが、目が綺麗に光りますので、水草水槽に映えます。

小さく優しい魚でおとなしいので他の魚を攻撃することはありません。飼いやすい魚です♪目がブルーに光っていてとても綺麗です。

 

コイ科の【ラスボラヘテロモルファ
ラスボラ・ヘテロモルファは、コイ科の仲間の熱帯魚です。体色の半分が黒く染まり、薄いオレンジに染まる渋みのある熱帯魚です。一見地味に見えますが、独特の美しさがあり、古くから人気の魅力ある熱帯魚です。体色の黒い部分が三味線のバチのような形をしているのが特徴です。

オレンジが映えてとっても綺麗ですよね~♬

 

ミクロラスボラ・ハナビ
 

名前の通り、花火を思わせるような模様に、美しい色彩を持つ熱帯魚なんです。また、宇宙の星々を連想させる模様でもあることから「ラスボラ・ギャラクシー」と呼ばれることもあるそうです。

綺麗な打ち上げ花火をそのまま体表に表現させたような、幻想的な模様が特徴的ですね~♬ハナビなんてうっとりしちゃいます。

 

ミナミヌマエビ


水槽で魚などを飼育していると、餌の食べ残しで水質が悪化したり、コケだらけになって困ることがよくありますよね。そんな時に有効なのが、水槽のお掃除役を入れることです。それがこの子ミナミヌマエビです!

優秀すぎます(≧▽≦)♪常に手先を動かしていてとても可愛いんです。

ミナミヌマエビは脱皮をしながら大きく成長していきます。脱皮は月1回行われます。成長のタイミング以外にも、ストレスがきっかけで脱皮することもあります。事務所の子も一か月くらい前に脱皮していました。一瞬死んじゃったのかと思うくらい綺麗に脱皮していましたよ☺

ストレスじゃないことを祈ります。。😢

 

 

新入りの【シマドジョウ】紹介します♪
事務所の子です☺エビさんもひょっこり写ってますね♬

 

シマドジョウの体は細長く、尾びれは丸みを帯びているのが特徴です。

6本の髭が左右に3本ずつあり、楕円形や円形の黒斑点が体側に10から20程度、縦に並んでいるのが魅られます。

シマドジョウは雑食性なので金魚の食べ残したごはん(餌)などの底に沈んでいったものを食べてくれるので水槽内を綺麗に掃除してくれるんです。

ドジョウってよーく見るとお爺ちゃんみたいでなんだか癒されるんですよね(*^_^*)そして温厚な性格まさにお爺ちゃんですね笑

 

イシマキガイ
アクアリウムの大定番でメダカの飼育といわず、観賞魚飼育の定番でお手軽な水槽のコケとり要員として有名ですよね(^^♪

いつも水槽を綺麗にしてくれます!必要不可欠ですね!

いつも口を動かしていたり、、転がっていたり、、おちゃめな貝さんです。ひっくり返ってるときは起こしてあげてくださいね!体力消耗してしまって死んでしまうこともあるそうです。

自力で起き上がることもあるそうなのですが。。よく見てあげないといけませんね。私も注意してみていこうかと思います。

 

以上今回は事務所の可愛い子達の紹介でした♪

アクアリウムの癒し効果は絶大ですね!目が疲れた時、休憩時間などでぼーっと眺めてます♪

実はこの「水槽をぼーっと眺める時間」が、私たちのストレスを軽くしており、癒しの効果があるのです。

人は、水の流れや魚の泳ぎなど、自然界から生まれる動きを眺めることで、脳内でα(アルファー)波という脳波が出ます。

このα波が出ているとき、人は「リラックスしている」と感じることができます。つまり、アクアリウムを眺めることで、皆さま癒し効果を得ているというわけなのです(^^♪

皆様もぜひお家でアクアリウムしませんか?癒されましょう~(^^)/

 

次回の投稿もお楽しみに♬

 

 

 

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

都内飲食店内装工事

都内飲食店内装工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 前回都内飲食店の厨房部分にコンクリートミキサー車を …

国分寺市のクロス貼り替え工事

国分寺市のクロス貼り替え工事

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 今回は国分寺市のマンション内のクロス貼り替え工 …

有名チェーン店の内装工事

有名チェーン店の内装工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 今回は、有名チェーン店の内装工事の造作家具をお知 …