お客様へのお知らせ お知らせ

2020/08/06

夏の虫

こんにちは!

東京都江戸川区株式会社丸清内装です!

暑い日が続きますが皆さん熱中症大丈夫ですか?

私はマスク熱中症になりそうで怖いです。。

二年前に熱中症経験してるのですが苦しくて苦しくて大変だったのでもう経験したくないのです。。

OS-1おすすめですよ(^^)/今はタブレットなどあるので気軽に塩分摂取できていい世の中だなぁ。。笑

私は梅干しでも食べよう。。

梅雨が長かったぶん一気に暑くなったのでお気をつけください!!

 

では本題にはいりますね笑

夏の虫といえば!!セミ!ですよね。。(笑)

カブトムシじゃないの?てゆうツッコミはなしで、、笑

前回お話したように私はセミが苦手なのですが夏休み子供達にドヤ顔でセミについて語りたいと思い調べてみようと思います♪

『ママセミ嫌いじゃん~』て言われそうですが。。

 

 

孵化について

蝉の羽化のイラスト

 

セミは枯れ枝や樹皮の裏に産卵管を刺して卵を植え付け、

そのまま冬を越し、翌年の梅雨の時期に孵化します。

孵化した幼虫は、そのままぽとりと穴から地面へ落ちて

土の中へ潜り込み数年にも渡る長い幼虫生活が始まります。

実はセミって幼虫からを含めると長寿なんですよね~!

儚い・短命なイメージがありますよね!幼虫として地下生活をする期間が

3年から17年と長く、トータルすると短命どころか昆虫類でも上位の長寿なんです!

実は孵化してから10日~1か月生きるということを高校生が突き止めてくれたんですよね!すごい発見だなぁと思いました。

一週間のイメージがとても強いのですがなんだかホッとしました♬

木に止まった蝉のイラスト

セミは求愛のためにずーーと鳴きまくりですよね!!

実はメスではなくオスが鳴いていて声の大きいオスのところにメスがくるのです!!

そりゃあ鳴きまくるわけですよね~。これからはうるさいて思わず応援し

てあげたいと思います!

 

セミの鳴き声

セミの鳴き声は電話の相手にはまったく聞こえないそうです!!

携帯電話が通す周波数は300~3500Hz

それに対してセミの鳴き声は4000Hz以上で鳴いているので、

電話の相手にはセミの鳴き声は全く聞こえないんです。。

たしかにセミが集中しているところは話し声も聞きとりづらいくらい大きいですもんね!

オス同士戦争ですもんね!

 

セミの種類

ミの種類世界では1600種類で日本では30種類だそうです。。

1600種類?!ビックリです、、そんなにいるんですね。。

日本の虫だと思っていました、、笑←ただアホなだけ。。

外国で鳴いてるイメージがなくて。。

 

日本で夏によくみられるセミは、、、

  • アブラゼミ
  • ミンミンゼミ
  • クマゼミ
  • ニイニイゼミ
  • ツクツクボウシ    になります。

見つけてみてくださいね!!木にたくさんついてますので。。笑

以上セミについてのお知らせでした!

少しはドヤ顔で子供達にセミのお話できそうでしょうか?笑

少しでもお役に立てればいいなと思います(^^♪

 

 

只今丸清内装では職人さんを大募集しています!

楽しい仲間達と一緒にお仕事しませんか?

お気軽にお問合せ、ご連絡お待ちしております☆

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お客様へのお知らせ, お知らせ

関連記事

板橋区の床工事

板橋区の床工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

笹塚 クロス・塩ビタイル貼り

笹塚 クロス・塩ビタイル貼り

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

都内オフィス内装工事

都内オフィス内装工事

こんにちは。   東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。   都内オフィス内装工 …