投稿日:2024年2月23日

リフォーム工事でコミュニケーション能力が必要な理由とは

こんにちは!
株式会社丸清内装は、東京都江戸川区に構えた拠点を中心に活動している内装工事業者です。
ただいま弊社では東京都を中心に、オフィス内装や店舗内装工事に関する工事依頼を承っております。
今回のコラムでは、リフォーム工事でコミュニケーション能力が必要な理由をご紹介します。

リフォーム工事の特徴について

リフォーム工事
弊社が携わっているようなリフォーム工事の大きな特徴として挙げられているのが、お客様のご希望が最優先事項となる施工だということです。
もちろん、その他の各種施工においても依頼をしてくださったお客様のご要望は優先されますが、施工の内容や工程順などにはある程度のセオリーなどがあるのです。
しかし、リフォーム工事の場合は住宅に対するデメリットの改善や、お客様のイメージを反映させていくことが主な目的になるため、柔軟な施工で対応をしていかなければなりません。
お客様にご満足していただくためにも、優れた技術と対応力が必要になるため、職人としての腕前が常に問われている職種だといえるでしょう。

コミュニケーション能力の必要性

常にお客様のご希望を汲んだ施工を行うために重要となるのが、リフォームのご希望をお伺いするヒアリングです。
ヒアリングではお客様とイメージを共有する必要があるため、必然的にコミュニケーション能力が求められるのです。
必ずトークが得意である必要はありませんが、話を聴く力は求められるといえるでしょう。
コミュニケーションが得意ではない方は、ぜひ日常生活から人の話に耳を傾けることを意識してみると役に立つかもしれません。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

時計の針
弊社では、業務の拡大に伴って新規スタッフを求人募集中です。
手に職を付けたい、安定した仕事をしたいなど、将来を見据えた仕事をしたい方に最適です。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。

丸清内装へご相談ください!

株式会社丸清内装では、皆様からのご依頼を受付中です。
一般住宅のリフォームからテナント工事まで、幅広く承っております。
費用からデザインまで、お客様のご希望を丁寧にお伺いいたしますのでご安心ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

内装工事などを手掛ける弊社にご協力いただける企業様を募集しております。
豊富な実績・経験のある弊社と共に、技術を共有しながら内装業を盛り上げていきませんか?
ご興味を持ってくださった企業様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

渋谷区ラーメン店クロス貼替工事

渋谷区ラーメン店クロス貼替工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

西千葉の内装工事

西千葉の内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

年末へ向け

年末へ向け

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …