お知らせ

2023/06/01

ダウンライト

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠点に関東近郊で活動している内装工事業者です。

内装工事(店舗工事、レイアウト変更)から家具製作、設計・施工・管理まで、幅広い分野の施工に対応しております。創業より現在に至るまでに積み重ねてきた実績をもとに、多くの技術を習得してまいりました。

お客さまのご要望に沿った最適な工事を、迅速かつ丁寧に実施することが可能です。

こんにちは

 

ダウンライトとは、天井に埋め込む形で取り付ける照明器具のことです。ダウンライトは、空間を効果的に演出することができる照明器具として、近年注目されています。この記事では、ダウンライトの特徴や種類、選び方などについてご紹介します。

 

 

ダウンライトの特徴

ダウンライトの特徴は、以下のようにまとめることができます。

– 天井に埋め込むので、凹凸がなくフラットな天井面を実現できる。
– 光源が天井に隠れるので、まぶしさを抑えることができる。
– 明るさや色温度などを調節できるタイプもあるので、シーンに合わせて光の演出ができる。
– 器具自体が小型なので、空間を圧迫しない。
– 壁面や家具などを照らすことで、空間に奥行きや立体感を与えることができる。

ダウンライトの種類

ダウンライトには、主に以下のような種類があります。

– ベースダウンライト:拡散光を放つタイプで、広い範囲を均一に照らすことができる。メイン照明や基調照明として使用されることが多い。
– テクニカルライト:集光光を放つタイプで、特定の場所や物を強調することができる。アクセント照明や局部照明として使用されることが多い。
– グレアカットダウンライト:光源を奥まった位置に配置することで、まぶしさをさらに抑えたタイプ。目に優しい照明として人気がある。
– 断熱・遮音ダウンライト:天井に埋め込む際に断熱材や遮音材を傷つけないように設計されたタイプ。断熱性や遮音性を損なわない照明としておすすめ。

ダウンライトの選び方

ダウンライトを選ぶ際には、以下のようなポイントに注意しましょう。

– 空間の広さや用途に合わせて、必要な明るさや色温度を決める。
– 空間の雰囲気や目的に合わせて、ベースダウンライトかテクニカルライトかを選ぶ。
– まぶしさを気にする場合は、グレアカットダウンライトや調光・調色機能付きのタイプを選ぶ。
– 天井の構造や素材に合わせて、断熱・遮音ダウンライトか通常タイプかを選ぶ。
– 取り付け方法や配線方法に注意し、必要な場合は専門業者に依頼する。

まとめ

ダウンライトは、空間を効果的に演出することができる照明器具です。種類や特徴を理解し、空間に合わせて最適な器具を選びましょう。ダウンライトであなたのお部屋も素敵に変身させてみませんか?

 

お気軽にお電話やメールでお問い合わせください。

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ
-, ,

関連記事

東雲リフォーム2

東雲リフォーム2

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

鎌ヶ谷老人ホームリフォーム5

鎌ヶ谷老人ホームリフォーム5

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

浦安市クロス剥がし貼替え工事

浦安市クロス剥がし貼替え工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …