お知らせ

2020/07/28

さっぱりしたいときに。

こんにちは。江戸川区の株式会社丸清内装です。

 

もう七月が終わり梅雨が明けてからっとした涼しさに・・・

と思いきや梅雨は明けずじめっとした暑さが続く毎日ですね。

一方おそうめんやスイカなどの夏の味覚がおいしい季節です。

暑さは気温だけでなく視覚や嗅覚からの情報でさっぱりすることもできます。

 

私のお気に入りは「ハッカ油」です。

ハッカとは日本に自生しているミントのことで和種ハッカと呼ばれる種類のものです

その成分を蒸留抽出したものがハッカ油です。

アロマや虫よけとして使うのは有名ですね。

エアコンや網戸に吹きかけていたらGが姿を消した、なんて話も聞きます。

 

食用として売られているものは

紅茶に入れたりクッキーやチョコを作るときに使用し

ミント風味をつけて楽しめます。

チョコミント好きとしてはお手軽にミントが楽しめて嬉しいです。

お酒に入れて爽やかなカクテルを楽しむのもいいですね。

水に一滴垂らすとすーすーとしたミント水もできます。

 

今の時期はマスクをつけて外出することがほとんどで

熱がこもってムシムシしますね。

ハッカ油を希釈したスプレーを吹きかけると

ミントの香りで爽やかになり、鼻づまりが軽減されます。

またミントの香りは気持ちを落ち着かせてくれたり

イライラを和らげてくれる効能があります。

 

触るとスースーするのもハッカ油の特徴ですね。

それを利用して湯船に数滴たらしてミントバスや

シャンブーやボディソープに入れて清涼感を得ることができます。

私はミントバスが好きでよく入ってます。

湯船から上がると体全体がスーッとするので気持ちいいです。

お風呂上がりの蒸し暑さが苦手な方は是非お試しください。

ハッカ油ではないですが冷たいシャワーを浴びるのも

さっぱりしていいですね。

ハッカに含まれる「メントール」という成分は殺菌、除菌効果があり

フットバスに垂らすことにより消臭、除菌効果が期待できリラックスもできます。

 

この時期気になるのはやはり蚊です。

蚊取り線香も風情があっていいですが火を使うので

夜中やお子様がいる家庭では少し心配です・・・。

ハッカ油は振りかけるだけなのでその心配もありません。

小さな容器に入れれば持ち歩きもできるのでアウトドアにも最適です。

 

以上ハッカ油のことを紹介しましたが

ハッカ油はペットや赤ちゃんにとっては

刺激が強すぎることもあるのでご注意ください。

 

ハッカの香りで夏を爽やかに乗り切りましょう。

 

 

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ
-,

関連記事

東京都中央区のテナント工事

東京都中央区のテナント工事

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 暑い日が毎日続きますね。水分補給こまめにしてく …

埼玉県のテナント工事

埼玉県のテナント工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 今回は新しく始まるお仕事のご紹介をさせていただきま …

ベトナム人の技能実習生

ベトナム人の技能実習生

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 8月末くらいからベトナム人の技能実習生が2人入って …