お知らせ

2020/09/15

9月21日は「敬老の日」です

こんにちは!東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。
弊社は東京都江戸川区を拠点に関東近郊で活動している内装工事業者です。

9月の第3月曜日は、「敬老の日」です。

皆さまは、「敬老の日」の由来をご存知でしょうか。
「敬老の日」は、そもそも兵庫県のある村が「老人たちに感謝して知恵を借りよう」ということを目的に「敬老会」を開いたことが始まりだとされています。

もともとは、ただ年配の方を労わろうという目的だけではなく、その経験や実績を尊重して、自分自身の成長のために役立てようということが目的だったのです。

確かに、私たちの仕事に置き換えてみても、自分より長い期間この仕事に携わってきた年配の職人さんに学ぶことは多くあります。
迷ったときに、気づかされることも多くあります!

皆さまも「敬老の日」をきっかけに周囲の年長者に敬いの気持ちを伝えると同時に、悩みごとなどを相談してみてはいかがでしょうか。
きっと、生きるヒントになるような答えが見つかることでしょう。
有益なアドバイスをもらおうと思えば、もちろん日頃からその方との人間関係を良好にしておく必要があります。
日頃から、年長者への敬いをもって、気遣いを行ないたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

海浜公園内装工事

海浜公園内装工事

こんにちは! 東京都江戸川区株式会社丸清内装です。 週末はゆっくり過ごせましたでしょうか? 私事では …

豆の観察日記 2日目~3日目

豆の観察日記 2日目~3日目

こんにちは。 『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京 …

シューズボックス製作

シューズボックス製作

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は東京都江戸川区を …