投稿日:2023年6月30日

内装工事って?なにを行える工事なのか分かりやすくご紹介!

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を構えた、株式会社丸清内装です。
弊社は店舗や商業施設、住宅などのさまざまな建物で内装工事を手掛けています。
今回は、内装工事について詳しく紹介していきます!
内装工事ではどのような工事が行えるのか、あまり知らないという方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、このコラムを参考に、内装工事を検討してみてください!

内装工事の7つの項目

住宅
では、内装工事で行える施工内容を、8つの項目ごとに紹介していきます。

1.軽鉄工事

軽鉄工事は、水や湿気に強く、燃える心配も低い軽量鉄骨を使用した下地を設置する工事です。
そのため、軽鉄工事は「鋼製下地組立て」とも呼ばれています。
主に、オフィスや店舗の間仕切りや天井、床などで使用されます。

2.ボード工事

天井や壁の下地材として石こうボードを貼るのが、ボード工事です。
石こうボードを使用することで、断熱や防音、耐火などのメリットが得られます。
建物の用途によってさまざまな機能を選べるのが、石こうボードの特徴です。

3.クロス工事

石こうボードなどの上からクロスを張っていくのが、クロス工事です。
壁紙を張る工事、と言い換えると想像しやすくなるかもしれません。
内装工事の中では、コストを抑えながらイメージチェンジが可能になる工事です。

4.塗装工事

塗装工事では、壁や天井、建具などに塗料を塗っていきます。
塗装工事には見た目を美しくするだけでなく、錆や腐敗を防ぐ役割があります。

5.左官工事

壁などの工作物の表面に仕上げ材を塗っていくのが左官工事です。
左官工事の出来は、施工する職人の技術によって大きく左右するといわれています。

6.木製建具工事

木製建具工事とは、ドアや引き戸、ふすまや障子といった木製建具を取り付けていく工事です。
新築工事の場合、最後の仕上げとして行われることが多い工程です。

家具工事

現場の寸法に合わせて、家具をオーダーメイドで作成・設置するのが、家具工事です。
家具はインテリアを決める大きな役割を持つので、デザイン性にこだわってみても良いでしょう。

東京都の内装工事はお任せください!

白い受話器
株式会社丸清内装では、ただいま、東京都からの内装工事のご依頼を募集しています。
東京都でオフィス内装工事や店舗内装工事などをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社では現地調査やお見積もりは、無料で行っています。
お客様にぴったりの施工プランを提案したうえで、内装工事を行うかどうか決めていただけます。
東京都で信頼できる内装業者をお探しの方は、ぜひ株式会社丸清内装にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社丸清内装の施工事例を更新しました。

株式会社丸清内装の施工事例を更新しました…

こんにちは、東京都江戸川区を拠点に内装工事、リフォームなどを承っております株式会社丸清内装です。 私 …

海浜公園内装工事

海浜公園内装工事

こんにちは! 東京都江戸川区株式会社丸清内装です。 今日は曇り空で少し涼しいですね!あまり汗をかかな …

銀座の内装工事 #6

銀座の内装工事 #6

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は東京都江戸川区を …