投稿日:2021年12月18日

内装工事を依頼する上で注意すべき3つのこと

こんにちは!株式会社丸清内装です。
東京都江戸川区に拠点を置き、内装工事・店舗工事・テナント工事などを手掛けております。
「内装工事の依頼前にはどんなことに気を付ければいいのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、内装工事を依頼する上で注意すべき3つのことをご紹介していきます。

オーナーとの契約を見直しておく


内装工事には以下の3種類があります。
A工事:工事の発注から業者の選定、費用負担の全てがオーナーの責任で行われる工事
B工事:工事の発注から業者の選定はオーナーが行い、費用は借り主が負担する工事
C工事:借り主の責任で工事の発注から業者の選定、支払いまでを行う工事
工事によって誰が費用を負担し、誰が業者を選定するのかが変わってくるということですね。
テナントとして内装工事をする場合は、多くのオーナーはB工事を指定されるといわれています。
事前にオーナーとの契約を確認し、必ずオーナー側に相談をして契約を見直しましょう。

予算を事前に決めておく

内装工事を行う際は、事前に予算を決めておくことが重要です。
まずは用意できる金額と、内装工事にかけられる予算を考えます。
予算を決めずに計画を進めてしまうと、「後から予算が足りなくなる」「工事プランを何度も変更しなくてはいけない」といったトラブルが発生する可能性があります。
スケジュールも大幅にずれ込んでしまうかもしれません。
前もって予算を立てることが重要になります。

支払いは分割にする

内装工事の費用は、一般的には分割で支払うことになっています。
500万円以下であれば契約時に契約金額の半分の金額、工事が完了した際に残りの金額を支払います。
500万円以上であれば契約時・工事途中・工事完了の合計3回に分けて支払いするのが無難です。
こうして分割払いにすることで、万が一業者に工事費用を持ち逃げされてしまったとしても、被害を最小限に抑えられます。
もちろん全ての業者がそんなことをするわけではありませんが、中には悪いことを考える業者もいるため警戒はしておきましょう。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


弊社では商業施設や店舗の内装工事、リフォーム・リノベーション工事などのご依頼を承っております!
「内装工事をしたい」「家のリフォームを考えている」など、内装に関することはぜひご相談ください。
弊社に在籍しているプロフェッショナルが、誠意をもって対応いたします。
お問い合わせフォーム、またはお電話からのご連絡をお待ちしております。

【求人】内装工事スタッフを募集中!

株式会社丸清内装では、新たな人材を募集しております。
採用にあたり、経験の有無は問いません。
頼れる先輩スタッフがしっかりサポートいたしますので、未経験の方もご安心ください。
もちろん「内装工の経歴を生かして働きたい」という方も大歓迎です。
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

協力会社様募集も行っております!

弊社は創業以来お客様のことを第一に考え、安全で確かな工事を行ってまいりました。
その結果、おかげさまで多くのご依頼をいただけるようになりました。
これからもより一層、高品質な施工をお客様に届けられるよう協力会社様を募集しております。
ぜひ弊社と一緒に切磋琢磨をしながら内装工事業を盛り上げていきませんか?
ご興味をもってくださった企業様はぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

下井草クロス貼り替え

下井草クロス貼り替え

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

新宿と青山で内装工事を行いました!

新宿と青山で内装工事を行いました!

こんにちは、東京都江戸川区を拠点に内装工事、リフォームなど、建物に関する施工にご対応している株式会社 …

玄関・床・トイレ張替え工事

玄関・床・トイレ張替え工事

こんにちは 東京都江戸川区株式会社丸清内装です。 某マンションの玄関・床・トイレの床張替え工事をして …