投稿日:2021年12月15日

内装工事ってどんな種類があるの?

こんにちは!株式会社丸清内装です。
東京都江戸川区に拠点を置き、内装工事・店舗工事・テナント工事などを手掛けております。
「内装工事ってどんな種類があるのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、内装工事の種類について具体的に解説していきます。

内装工事の種類

軽鉄工事

軽鉄工事とは、薄い鉄製の材料を使って空間を区切るための壁や床の下地材を設置する工事のことです。
木材と違って水や湿気に強く燃える心配もないため、現在の内装工事で多く使用されています。

ボード工事

ボード工事とは、天井やクロスの下地工事のことです。
石膏ボードを壁や天井に張り付けていきます。
石膏ボードは燃えない建材のため、延焼を防ぐ効果があります。

クロス工事

クロス工事とは、石膏ボードやコンクリートなどの上に壁紙を張る工事のことです。
内装の雰囲気を一新できる工事で、明るい内装をシックにしたり、逆にシックな内装を明るくしたりといったことができます。

塗装工事

塗装工事とは、木部や鉄部に塗装を行う工事のことです。
見た目を整え、下錆びや腐り、ホコリの付着などを防ぐために行います。
材質に合わせて下地や塗料を選び、下地処理が終わった後はローラーやハケを用いて塗装します。

左官工事

左官工事とは、壁などの工作物に壁土・モルタル・漆くいなどを張り付ける工事のことです。
張り付けは主に「コテ塗り」や「吹付け」などの方法で行います。
職人の技術力によって仕上がりが大きく左右されます。

床仕上げ工事

床仕上げ工事とは、フローリングやクッションフロア、カーペットなどの床材を張り込む工事のことです。
墨出しをしてから材料をカットし、仮置きした後に張っていきます。
場合によっては床の高さの調節を行うこともあります。

木製建具工事

木製建具工事とは、ドアやふすま・障子などの木製建具を設置する工事です。
既製品が使われることもあれば、一から製作することもあります。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!


商業施設や店舗の内装工事、リフォーム・リノベーション工事を行う業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、東京都江戸川区を拠点に関東近郊で活動をしております。
お見積もり・現地調査は無料ですので、まずは簡単なご相談だけでも構いません。
ご要望をしっかりお伺いし、迅速かつ丁寧な施工をいたしますので、ぜひ弊社までご相談ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では内装工事スタッフを募集しております。
「未経験でも内装工事のプロを目指したい」「内装工事に携わりたい!」など熱い思いをお持ちの方であれば、未経験でも大歓迎です。
経験がなくてもプロの職人になれるよう、丁寧な指導を行っておりますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集も行っております!

弊社の主力である内装工事やリフォーム・リノベーション工事業務にご協力いただける企業様を募集しております。
「人材に余裕がありどんどん内装工事の仕事に対応したい」といったお考えについてもお力になれればと存じます。
ご興味を持ってくださった企業様はぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新宿区オフィス内装工事

新宿区オフィス内装工事

東京都を中心に関東近郊を主に活動している、江戸川区東葛西にある内装工事業の株式会社丸清内装です。 一 …

日吉内装工事6

日吉内装工事6

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

パーテーションのことなら丸清内装へ!

パーテーションのことなら丸清内装へ!

こんにちは! 東京都江戸川区丸清内装です! やっと金曜日!なんだか今週長く感じました。。 疲れてるの …