投稿日:2021年12月9日

内装工に関係する施工技能士の資格って何がある?

こんにちは!株式会社丸清内装です。
東京都江戸川区に拠点を置き、内装工事・店舗工事・テナント工事などを手掛けております。
内装工になるために必要な資格というのはありません。
しかし、内装工に関係ある資格にはどんなものがあるかぐらいは知っておいたほうがいいでしょう。
資格は、例え必要がなくても取得すれば自分の成長につながります。
そこで今回は、内装工に関係する施工技能士の資格について詳しくお話していきます。

内装仕上げ施工技能士


内装仕上げ施工技能士とは、内装仕上げ施工に関する学科および実技試験に合格した者のことです。
検定試験は、プラスチック系床上げ工事作業・鋼製下地工事作業・ボード仕上げ作業・カーテン工事作業に分かれています。
また、等級も1級・2級・3級の等級に分かれており、それぞれ上級技能者、中級技能者、初級技能者が持っているべき技能の程度と位置付けられています。
1級・2級の資格があると内装仕上げ工事業の一般建設業の専任技術者になれるため、キャリアアップが目指せるでしょう。

家具製作技能士

家具製作技能士とは、家具製作に必要な技能を有することを証明する資格のことです。
家具製作には家具手加工・家具機械加工・いす張りの3つの作業があり、それぞれの作業に1級と2級があります。
内装工事に必要な資格ではありませんが、持っていればスキルのアピールに使えるでしょう。

建具製作技能士

建具製作技能士とは、建具製作に関する学科および実技試験に合格した者をいいます。
木製建具手加工作業・木製建具機械加工作業・アルミ製室内建具製作作業に分かれており、それぞれ1級と2級の等級に分かれています。
建具製作技能士の資格があると建具工事業の一般建設業の専任技術者になれるため、キャリアアップが目指せるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では現在、新たな内装工事スタッフを必要としております。
「手に職をつけたい」「新しいことに挑戦したい」という未経験者も「これまでの経験を生かしたい」という経験者も大歓迎です。
先輩スタッフに教わりながら、たくさんの現場を経験する中で成長できますよ!
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

迅速かつ丁寧な施工をいたします!

商業施設や店舗の内装工事、テナント工事、リフォーム・リノベーション工事を行う業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
これまでに培った確かな技術力とノウハウをもとに、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧な対応を行うことをお約束いたします。
東京都江戸川区を中心とした関東近郊からのお問い合わせをお待ちしております。

協力会社様募集も行っております!

弊社の得意とする商業施設や店舗の内装工事、テナント工事などに関する事業にご協力いただける企業様を募集しております。
「更に業務の拡大を図りたい」「より多くのお客様とつながりをつくりたい」などの企業様は、ぜひお問い合わせページやお電話からお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

トイレの便器交換

トイレの便器交換

こんにちは、東京都江戸川区を拠点に内装工事、リフォームなどを承っております株式会社丸清内装です! 先 …

内装工事や注文家具のご依頼前の不安解消!

内装工事や注文家具のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社丸清内装です。 弊社は東京都江戸川区を拠点に関東一円にて内装工事・注文家具を行 …

クリニックのウッドタイル貼り

クリニックのウッドタイル貼り

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …