投稿日:2023年1月25日

かなり重要?内装業者が現場調査を徹底して行う理由

こんにちは!
関東近郊を対応エリアとして活動する内装業者、株式会社丸清内装です。
弊社は東京都江戸川区に拠点を置き、一般住宅や店舗、オフィスビルやテナントを対象に内装工事を承っております。
「どうして内装工事を行う際に現場調査をするの?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「かなり重要?内装業者が現場調査を徹底して行う理由」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場調査の必要性

内装業者
現場調査とは、内装工事に関するプランの選定や正確な工事費用を割り出すために行われます。
新築工事とは違い、既存の建物に内装のみを対象とした工事を行うので、徹底した調査が必要になるのです。
例えば、図面と違う箇所があったり、傷んだりしている箇所があるかもしれません。
施工中に気付いたといった事態にしないためにも、事前の現場調査はとても重要なのです。

現場調査で行うこと

現場調査では、内装工事に関わる場所を中心に調査を行い、寸法や傷みの具合など、細部まで確認します。
例えば、以下の点が挙げられます。
・床下・天井裏・壁下地・床下地・柱梁・各部の寸法・配管などの確認
・内装工事施工後も使用したい家具、家電製品などの確認
・周辺環境や工事環境の確認
などです。
また現場調査の際に、ご家族様の生活スタイルや施工完了後のイメージ、ご予算などについてもお伺いいたします。

現場調査の時は普段通りでいましょう

現場調査を行う際、室内を徹底的にきれいにするお客様もいらっしゃいます。
ですが、なぜ内装工事をご検討するに至ったのかを確認するのも現場を調査する項目の一つです。
お困りの箇所や不具合などは、普段の生活の中から発見できるので、無理せず、普段通りで現場調査を受けましょう。

現場調査・お見積もりは無料です!

施工依頼
東京都江戸川区を拠点に活動する弊社では、各種内装工事のご依頼を承っております。
本コラムでは、内装業者が現場調査を徹底して行う理由についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
現場調査は、工事の進め方やプランの選定、工事費用の概算などを行うための必須事項です。
工事を円滑に進めるために、徹底して行う必要がございますので、ご留意いただけますと幸いです。
弊社では、現場調査・お見積もりは無料で承っております。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今月のキャンペーン

今月のキャンペーン

  前回大好評だった江東区限定のトイレリフォームキャンペーン!!! 今回は江東区ではなく、 …

下北沢内装3

下北沢内装3

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

新しい仲間を募集しております!

新しい仲間を募集しております!

はじめまして! 株式会社丸清内装です。 弊社では、東京都江戸川区を拠点に、商業施設・店舗の内装工事か …