投稿日:2023年2月3日

クロス工事を行う前に!壁紙の種類を知ろう

こんにちは!株式会社丸清内装です!
弊社は東京都内で商業施設・店舗・オフィスなどのリフォームやリノベーション工事などを手掛けている内装業者です。
内装工事にはクロス工事という、壁紙を張り付ける工事があります。
壁紙は6種類ほどありますが、今回はそのうちの2つをご紹介いたします!

ビニールクロス

壁紙
ビニールクロスは日本のほとんどの住宅で使われているクロスです。
お家の壁を見るとデコボコしていませんか?
その壁紙はビニールクロスです!
ビニールクロスはさまざまな加工が可能で、凹凸のあるエンボス加工の他に、プリント柄や大理石模様など多様なパターンのものが販売されています!
カラーバリエーションが豊かで安価・高耐久・掃除の楽さが魅力です!
しかし有害物質が接着剤に含まれており、人体への影響や焼却した際のダイオキシン発生が問題視されています。
ビニールクロスは湿度の吸収・排出を行わないので結露が発生しカビの原因にもなります。
カビの胞子は喘息やアレルギーの原因となり、これらが原因となって発症する病気を総称して「シックハウス症候群」といいます。
費用を抑えたい方や、アレルギーの心配がない方にはおすすめできる壁紙です!

紙クロス

紙クロスはパルプや和紙、再生紙などのさまざまな種類の紙を原料として作られています。
パルプは製紙に用いるため分離した植物繊維で、草・藁・竹などから抽出できることもあります。
紙は音を吸収して空気を通す特性があるため、寝室のような静かな空間には最適の壁紙です!
紙クロスは下処理を怠たる・時間経過などによって、下地の目地が出てきてしまうといったデメリットがあります。
専門業者に依頼しないと失敗の恐れがあり、施工の手間がかかるため費用は高額になりやすいです。
高級感のある空間にしたい、静かな寝室にしたい、という方にはおすすめの壁紙になっております!

内装工事はお任せください!

お問い合わせ
株式会社丸清内装は、新規ご依頼を募集しております!
オフィス・テナント工事を検討しているお客様は弊社にご相談ください。
ご相談から施工まで請け負い、途中にご要望がありましたら真摯にご対応いたします。
内装工事に関するご依頼・ご相談・ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

表参道ビルテナント内装工事9

表参道ビルテナント内装工事9

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

都心マンションの内装工事

都心マンションの内装工事

こんにちは。   東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。   今日は、都心のデザ …

都内某店舗 イタリアン新規オープン!

都内某店舗 イタリアン新規オープン!

こんにちは 東京都江戸川区の丸清内装です 今回は都内某店舗のイタリアンレストランのオープンの仕事をし …