投稿日:2023年1月31日

制作実績あり!店舗ソファにおすすめの生地?

こんにちは!
東京都江戸川区を中心に都内各地で内装工事業に従事しております、株式会社丸清内装です。
弊社では企画・設計から施工まで一貫して請け負っており、その他にも造り付け家具の制作・修理なども行っております。
今回は弊社でも制作実績のある、店舗ソファにおすすめの生地を紹介いたします!

ソファ生地を選ぶポイント

ポイント!
ソファ生地を選ぶポイントは「店舗の環境に合わせて選ぶ」「店舗の雰囲気や家具から色や質感の統一感を出す」「触り心地が良いものを選ぶ」の3つです。
ソファの生地は店舗によって変わります。
飲食店なら水分や油が飛んでもサッと拭き取れるような革生地が、猫カフェなどの動物がいる店舗なら引っ掻きに強い生地がいいでしょう。
クリニックや介護施設などでは、抗菌・制菌といった金を抑制する生地を選びます。
また店舗がどのような雰囲気で、何色をベースカラーにしているのかを見て、生地の色や質感を選び統一感を出しましょう!
そして、ソファの生地選びは触り心地も重要で、お客様に「このソファにずっと座っていたい」と思われるような生地を選びます。
「雰囲気が好き」「清潔感がある」「また来たい」と思われるような工夫が大事ですよ!

ソファ生地の種類

ソファ生地は大きく分けると2種類あり、布生地(ファブリック)と革生地(レザー)があります。
ポリエステルやアクリルやコットンなどの素材で作られたものが布製、動物の皮からできている本革や、人工的な革の合成皮革などの素材で作られたものが革生地になります。
布生地はカラーバリエーションの豊富さ・手入れのしやすさ・温かみが特徴です。
革生地は、ホコリやダニが付きにくく高級感があるのが特徴であり、使っていくうちに味わい深いものに仕上がっていきます。
経年劣化を楽しめるのが、革生地独特な特徴ですね!

内装工事はお任せください!

お問い合わせ
株式会社丸清内装は、新規ご依頼を募集しております!
商業施設・店舗・オフィスのリフォームやリノベーション工事を承っております!
企画・設計から施工まで一貫して請け負っておりますので、さまざまな業者に依頼するよりもコストを抑えることが可能です。
内装工事に関するご依頼・ご相談・ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本郷台リフォーム

本郷台リフォーム

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

江東区内装工事3

江東区内装工事3

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

カフェの内装

カフェの内装

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …