投稿日:2024年1月3日

テナントの原状回復工事ではどのようなことができるのか

こんにちは!株式会社丸清内装です。
弊社は東京都江戸川区に拠点を構える店舗内装工事業者として、オフィス内装工事をはじめとしたさまざまな内装工事を手掛けています。
今回のコラムでは、テナントの原状回復工事ではどのようなことができるのかについてご紹介します。

原状回復工事とは

リフォーム後の内装の様子
原状回復工事とは、例えば賃貸のテナントから退去するタイミングで、借りた当時と同じ状態に戻すための工事を指します。
テナントを借りる際には、事務所・店舗の使用目的に合わせた設備を導入したり、壁や床などをカスタマイズしたりすることが多いですが、退去時にはこれらを全て撤去する必要があります。
テナントは、借主の業種などによって、物件の使用方法が大きく異なるものです。
そのため、退去時には次の借主が自由にカスタマイズできるよう、元の状態に戻す必要があります。
テナントの原状回復工事には、壁の色褪せをはじめとした通常使用時の経年劣化の修繕も含まれます。

工事内容

テナントの原状回復工事の主な内容には、まず造作物の撤去や解体があります。
造作物とは、借主が取り付けた設備のことで、間仕切り・パーテーション・軽量鉄骨などが該当します。
もし、照明・空調・非常誘導灯などを移設したり、増設したりしている場合には、それらを元の状態に戻す施工も必要です。
また、原状回復工事では塗装も行います。
太陽光や蛍光灯によって色褪せが起きている場合、周囲のテナントも考慮しながら塗装を行います。
天井・壁・ドア・窓枠などが多く、無臭の塗料が使用されていることが多いです。

丸清内装へご相談ください!

設計図 電卓
東京都での内装工事なら、株式会社丸清内装にお任せください。
弊社では内装工事の設計から施工まで、一貫した対応ができます。
また、スピーディかつ丁寧な対応を心掛けているので、東京都であれば早急に対応可能です。
高品質な内装業者をお探しの方は、ぜひ株式会社丸清内装にご連絡ください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大に向けた新規スタッフを求人募集しています。
幅広い内装工事を、一からしっかりと身につけることができる職場です。
新しいことにチャレンジしたい方は、ぜひお気軽にご応募ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

弊社では、内装工事を必要とされている協力会社様を募集しております。
お互いに協力しあうことで高品質な施工ご提供ができ、業績アップにつなげることができます。
協力会社を探している会社様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

髪が切りたい季節。

髪が切りたい季節。

こんにちは! 株式会社丸清内装です。 弊社では、東京都江戸川区を拠点に、商業施設・店舗の内装工事から …

新装工事の真っ最中です!

新装工事の真っ最中です!

こんにちは。丸清内装です。 一般家庭はもちろん、企業様のオフィスや商業施設に至るまで、様々な施工現場 …

エレベーター籠内ダイノックシートと腰壁パンチ養生の施工

エレベーター籠内ダイノックシートと腰壁パ…