投稿日:2024年2月5日

使いやすい収納リフォームのポイントは?

こんにちは!
株式会社丸清内装は東京都江戸川区に拠点を構える内装業者として、オフィスや店舗内装工事をはじめとしたさまざまな内装工事を手掛けています。
内装リフォームを考えている方の中には、収納スペースを何とかしたいと考えている方は多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、使いやすい収納リフォームのポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

収納リフォームのセオリー

家
使用しやすい収納にするためには、いくつかのセオリーがあります。
まず、使用頻度によって収納場所は使い分けましょう。
例えば、毎日使用するものは使用する場所の近くに収納し、逆に季節ものやレジャー用品などはウォークインクローゼットや納戸に収納をすることで、スペースを有効的に使用できます。
また、物の定位置を決めることも重要です。
収納しておく場所を決めておけば、迷わずに片付けることができます。
そして、収納スペースのサイズから、どれくらいの物量を収納できるのかも判断可能です。
さらに、デッドスペースを活用できるとより収納スペースが広がります。
小屋裏・階段下・床下などを収納スペースにすれば、生活空間を減らすことなく収納量を増やせます。
デッドスペースに収納するものは、使用頻度が低いものが無難です。

押し入れをクローゼットにする時の注意点

和室から洋室にリフォーム・リノベーションをする際、押し入れをクローゼットに変更する施工も多いです。
布団しか入れていなかった場所を、衣服等を収納できるような場所になるので便利です。
しかし押入れは、居住空間とは異なり、床下地がきちんとつくられていないことがあります。
クローゼットとして使用したい場合には、床の補強工事が必要になるため注意が必要です。
また、1階の場合は結露や床下からの湿気がこもる場合もあるので、結露防止のためにも断熱工事をしておくのがおすすめです。

丸清内装へご相談ください!

メール
弊社では、内装工事に関するご依頼やご相談を募集しています。
東京都内で店舗内装やオフィス内装、戸建て住宅の内装工事などを検討中の方はぜひご連絡ください。
スピード力に自信のある弊社であれば、迅速な対応・施工が可能です。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大のため新規スタッフを募集しています。
クロス貼りなどの幅広い内装工事の技術を、一から身につけることが可能です。
新しいことにチャレンジしたい方は、ぜひご応募ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様も募集しています。
活動地域の拡大を目指している会社様、業績のアップを目指している会社様は、ぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

千葉県船橋市の内装工事

千葉県船橋市の内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

南品川内装工事

南品川内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

横浜市子安内装工事6

横浜市子安内装工事6

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …