投稿日:2024年2月8日

住宅のバリアフリーリフォームのポイント

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を構えた株式会社丸清内装は、都内を中心にさまざまな店舗内装工事を手掛けている内装業者です。
住宅のバリアフリー化をお考え中の方の中には、どのようにリフォームをしようか悩んでいる方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、住宅のバリアフリーリフォームのポイントをご紹介します。

玄関・廊下・階段

バリアフリートイレ
まず玄関は、土間からの段差をなくすことが非常に重要です。
もし段差が残ってしまう場合でも、できる限り低く抑えられるのが理想的です。
車いすでも上りやすいスロープや、もう一段低い踏み台を設置するなどの方法も考えられます。
そして土間の素材には、雨天でも滑りにくいものを選びましょう。
また、廊下や階段には手すりが設置されていると安心です。
今は必要性を感じていなくても、将来的に設置できるように、壁の下地は補強しておくのがおすすめです。
廊下の幅は車椅子でも通りやすいようなゆとりがあると便利ですし、廊下と各部屋との段差はなるべくフラットな状態になっているとさらに安全になります。

トイレ・浴室

トイレは、狭いスペースの中で立ち座りや衣類の脱ぎ着をしなければならないので、手すりを必ず設置しておきましょう。
また、ドアは引き戸タイプにしておくと、車椅子でも自力で開閉がしやすくなるので便利です。
さらに床材は濡れても滑りにくい、アンモニアや水に強い素材であることが重要です。
そして浴室は、家庭内事故が最も発生しやすい場所なので、最新のシステムバスは入浴がしやすい浴槽設計になっていたり、床が滑りにくくなっていたり、手すりが設置されていたりします。
また、浴室暖房も備えていると、身体への負担が軽減できるのでおすすめです。

丸清内装へご相談ください!

株式会社丸清内装では、現在内装工事のご依頼を募集しています。
オフィス内装工事や店舗内装工事などをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社では現地調査やお見積もりは、無料で行っています。
東京都で信頼できる内装業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大につき共に働いてくださるスタッフを求人募集しています。
弊社は設計・施工・お引き渡しまで一括で行っておりますので、業務知識をしっかりと身に付けることができます。
正社員採用となりますので、安定して働きたい方には最適です。

丸清内装では協力会社様を募集中!

東京都の弊社では、現在協力会社様を募集しております。
地域の方々のお悩みを解消し、地元活性化にご協力いただける会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

うどんについて

うどんについて

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

天井クロスのはがし張り替え工事

天井クロスのはがし張り替え工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

千葉県の保育園内装工事

千葉県の保育園内装工事

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 今日は、千葉県の保育園の内装工事をお知らせしま …