投稿日:2024年2月11日

耐震補強リフォームをする時のポイントについて

こんにちは!
株式会社丸清内装は、オフィス・店舗内装工事や家具製作などを得意とする内装業者です。
弊社は拠点を構えた東京都江戸川区を中心に、関東近郊で活動しています。
今回のコラムでは、耐震補強リフォームをする時のポイントについてご紹介します。

住宅の倒壊の原因

家
地震などで倒壊してしまった住宅には、次のような共通点があることが判明しています。
まず、壁の量が不足していた点です。
建築基準法では、建物のサイズによって壁の量が規定されていますが、昭和56年の改正時にこの壁の量は変更されました。
その結果、壁の量が平均的に増加することになりましたが、地震で倒壊した多くの住宅が旧耐震基準に準拠した建築物でした。
また、結合部の強度が不足していたことも要因の1つです。
かつて用いられていた筋交いを使用した補強では強度が不十分で、多くの住宅が倒壊してしまいました。
現在ではその経験を考慮して、より強度が高い部材を使用しています。

耐震補強リフォームのポイント

耐震補強リフォームを行う時には、いくつかのポイントがあります。
まず、壁を補強することです。
住宅の内側や外側から補強を行いますが、外側からの場合には室内で生活を続けながらリフォームを行うこともできます。
また、結合部の補強も非常に重要だといわれており、基礎と土台や土台と柱、柱と梁などの構造部分での補強を行います。
主に、耐震金物・アンカーボルトなどで緊結されることが多いです。

丸清内装へご相談ください!

電卓をたたく
株式会社丸清内装は、新規ご依頼を募集しております。
お客様一人ひとりのご希望やイメージをもとに、ぬくもりのある木材を生かしたシンプルなデザイン設計を行い、店舗や住宅に最適な家具をつくります。
内装工事に関するご依頼・ご相談・ご不明点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフを求人募集しています。
サポート体制が充実しているため、基本から丁寧に教わることが可能です。
幅広い業務を手掛ける弊社では、一人ひとりの技術を伸ばすことを重視しています。
知識や技術を身に付けて働く意欲のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様を募集しています。
業務協力を行うことにより、さらにスピーディな対応と工事を実現することが可能になります。
内装工事業界を共に盛り上げていただける会社様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

飲食店の長尺シート貼り工事

飲食店の長尺シート貼り工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

小学校のトイレの床仕上げ

小学校のトイレの床仕上げ

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 今日は千葉県にある小学校のトイレの床を仕上げてきま …

六本木ビル内装

六本木ビル内装

東京都を中心に関東近郊を主に活動している、江戸川区東葛西にある内装工事業の株式会社丸清内装です。 一 …