投稿日:2021年1月5日

内装工事業に必要な資格とは?入社前に取得は必要?

こんにちは!
東京都江戸川区に事務所を構え、関東一帯でテナント内装工事や店舗工事・注文家具の製作などを行っている、株式会社丸清内装です。
未経験から新たな業界へ挑戦しようとするとき、気になってくることのひとつが「必要な資格は?入社前に取るべき?」という点ですよね。
そこで今回は、内装工事業で必要な資格やそれを入社前に取るべき?といった点についてご紹介していきたいと思います!

内装工事業で必要とされる資格とは

内装工事に関係する資格には、まず「内装仕上げ施工技能士」という資格があります。
この資格は国家資格であり、取得することで自身に相当の技術があることをアピールでき、職場での評価や取引先での信頼を得ることにつながります。
「内装仕上げ施工技能士」の取得を奨励している会社も多く、評価されやすい資格といえるでしょう。
試験は1級・2級・3級に分かれており、それぞれ学科試験と実技試験が課されます。
近年はリフォームやリノベーションが流行ってきていることもあり、取得しておけば将来にわたって使える資格といえます。

入社前に資格取得は必要?

取得していると技術の裏づけとなる「内装仕上げ施工技能士」などの資格。
入社前に取得することは必要なのでしょうか?
結論からいうと、入社前に資格を取得しておく必要はありません。
むしろ先に就職をして実務経験を積んでから資格に挑戦するのが自然の流れであり、無理なく資格を取れるでしょう。
入社後にどれだけ経験を積めるかというのがポイントになってきます。

丸清内装で、内装工事の経験を積もう!

ここまで内装工事の資格とその取得についてご紹介してきました。
株式会社丸清内装では、内装工事を行うスタッフの方の求人を大募集中!
丸清内装で内装工事の経験を積めば、資格取得を有利に進めることができます。
「一生ものの技術を身につけたい」「安定して働けるような技術・資格が欲しい」そして何より「内装工事に興味がある」という方は、お気軽に弊社の求人へご応募ください!
お待ちしております。

内装工事なら、丸清内装へお任せ!

コストを抑えつつ納得のいく内装工事をしたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか?
株式会社丸清内装では、熟練のスタッフの技術と経験により、コスト面・品質面ともにご満足いただける内装工事を実現いたします!
まずはご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

おばあちゃん孝行してきました。

おばあちゃん孝行してきました。

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 今回は丸清内装の職人さんがおばあちゃんのお家を …

最近ハマっているもの。

最近ハマっているもの。

こんにちは。 東京都江戸川区株式会社丸清内装です。 七月が終わりに近づいて夏本番の気温ですね。 木曜 …

今月のキャンペーン

今月のキャンペーン

      前回大好評だった江戸川区限定のトイレリフォームキャンペーン …