投稿日:2021年6月26日

内装工としてキャリアアップするには?

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を置き、内装工事・店舗工事・テナント工事で活動している株式会社丸清内装です!
内装工として働き続けるには、どのようなステップがあるのでしょうか。
当記事では、内装工としてキャリアアップする方法を解説します。

経験を積みながら技術を高めよう


内装工としてのスタートは、未経験でも全く問題ありません。
ベテランの先輩たちにしっかりと指導してもらえるので、着実に経験を積んでいくことができます。
壁紙などのクロス張りを例にすると、2~3年で一人前の技術が身につきます。
床仕上げや天井仕上げ、ボード張りなど、複数のスキルを並行して覚えていくのが一般的です。
多彩な仕事をこなすことで、自分の技術を磨いていきましょう。
また、さらなるキャリアアップとして、国家資格である「内装仕上げ施工技能士」の取得を目指すことをおすすめします。
仕事の幅を広げることで、どんな現場にも柔軟に対応できるようになれるでしょう。

管理者や独立の道もある

内装工のキャリアアップとして、内装施工管理者になる道があります。
作業の進捗管理を行ったり、内装工に指示を出したりするのが仕事です。
現場の感覚を理解しつつ、一段高いところから仕事全体を見渡す必要があります。
複数の現場をかけ持ちすることもあり、やりがいのある仕事だといえるでしょう。
また、内装工として独立することも選択肢に入ってきます。
早ければ3年ほどで独り立ちできるといわれています。
自分の技術を磨き、新しいものに挑戦するなどして付加価値を高めていくことが大切です。

丸清内装へご相談ください!

自宅や店舗、オフィスの改装をお考えではありませんか?
弊社では、内装工事を主軸に、リフォーム・リノベーションを幅広く手がけています。
フットワークの軽さを生かして、柔軟に対応可能です。
内装工事をご検討の際は、何でもお気軽にご相談ください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、業務拡大につき一緒に働いてくださるスタッフを募集しています。
設計・企画から施工・引き渡しまで一括して行う弊社なら、幅広い業務の知識を身に付けることが可能です。
職人、営業や施工管理の募集はもちろん、独立支援も行っております
福利厚生も充実しておりますので、ぜひ皆様ご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末へ向け

年末へ向け

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

三鷹市の内装工事

三鷹市の内装工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社 丸清内装です。 クロスの張り替えのお知らせをします。 &nbs …

フローリング張替

フローリング張替

こんにちは東京都江戸川区を中心に関東近郊で活動している丸清内装です。   手袋を出したのは …