お知らせ

2021/05/18

新500円玉!!

こんにちは。

東京都を中心に関東近郊を主に活動している、江戸川区東葛西にある内装工事業の株式会社丸清内装です。

一般住宅・商業施設・オフィスビル・テナントなどを対象に、新規・修繕・改修工事やフローリング・クロスの張り替えなど、
内装に関わる施工を数多く承っております。

昨日は夕方きれいな虹が出ていましたが、みなさんはご覧になりましたか?

私は運よく見ることができました!!

 


綺麗なアーチ描いていますよね。

そしてこの写真を撮ったのが18:30過ぎ。ちょっと前までは18:30は真っ暗だったのに・・・

 

今回は新500円玉についてお知らせいたします。

新しい500円玉は、偽造抵抗力強化の観点から素材等を変更して製造し、2021年度上期を目途に発行することが2019年4月に発表されていました。

しかし2021年1月、新デザイン公表とともに、コロナウイルス感染症による金銭機器の改修作業への影響を踏まえ延期とすることが発表されています。

新しい500円玉の発行時期は、今年の11月の発行開始を目途として所要の準備を進めるそうです。

 

ではどんなデザイン・偽造防止技術があるかお知らせします。

 


表面

 

 


裏面

 

 

新たな偽造防止技術として

〇素材に新規技術であるバイカラー(真ん中が銀色・その周りが金色)とクラッド(2種類以上の異なる金属を貼り合わせた材料)を導入

〇貨幣の縁に、新たに2種類の斜めギザギザ模様を導入

〇貨幣の縁の内側に、新たに微細文字(JAPAN・500YEN)を加工

※斜めギザの一部を他のギザとは異なる形状にしたもので、通常貨幣(大量生産型貨幣)への採用は世界初です。

 

新たな偽造防止技術について(新しい500円貨幣)

1.素材に新規技術であるバイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入


 

2.貨幣の縁に、新たに「異形(いけい)斜めギザ」を導入


 

3.貨幣の縁の内側に、新たに微細文字を加工


 

出典:財務省ウェブサイト

 

金色と銀色の2色になるんですね。

日本の偽装防止技術は世界でもトップクラスとよく聞きますよね。

新しい硬貨が発行されるの今から楽しみです。

 

ただいま、株式会社丸清内装では職人さん大募集しております!!

職人さんってちょっと怖いイメージありますか?

丸清内装の職人さんはみんな優しくて丁寧に教えてくれます。

手に職をつけいたと思っている方、丸清内装でいっしょに働きませんか?

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ
-, , , ,

関連記事

都内オフィス内装工事

都内オフィス内装工事

こんにちは。   東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。   今日は、都内オフィ …

都内某お店内装工事

都内某お店内装工事

こんにちは 東京都江戸川区の丸清内装です 今回は以前、壁と床の施工を完了させたお店のその後の作業をお …

パーテーションお任せください!

パーテーションお任せください!

こんにちは! 東京都江戸川区株式会社丸清内装です。 8月もおわりですね。早い!2020年もあと3か月 …