投稿日:2023年2月21日

内装における設計とは?インテリアプランナーとの関係は?

こんにちは!
株式会社丸清内装は東京江戸川区に拠点を置き、関東近郊で内装工事を行っている内装業者です!
「インテリアプランナーが在籍していることをアピールしている業者もいるけど、どうしてそれがアピールポイントになるの?」といった疑問を抱かれたことのある方も多いのではないでしょうか。
今回は「内装における設計とは何か?インテリアプランナーとの関係」についてご紹介いたします。

設計とは何をする?

虫眼鏡
内装における設計の仕事は、建物内部の全体の色味や家具の大きさ・材質・デザイン考案の他に、間取り・空間の取り方・素材を提案して、その空間に最適な機能性やデザインを考えることです。
デザインを設計する会社と、施工を行う会社、その両方を行う設計施工会社といった3つのタイプがあり、弊社は設計から施工まで行う「設計施工会社」に該当します。
設計施工会社は、全て自社で行うので設計から施工までスピーディに進むのが最大のメリットです。
細かい工事予算を知ることができ、時間的な余裕がない方にはおすすめです!

インテリアプランナーと深い関わり?

設計と一緒に語られることも少なくないインテリアプランナーですが、内装設計はインテリアプランナーのお仕事そのものです。
室内空間を作り上げる設計や企画・工事管理を担当する方が、インテリアプランナーです。
内装工からさまざまな資格を取得しインテリアデザイナーやプランナーになる方もいらっしゃいます。
建築士にも近いポジションなので、内装工事や建築工事とインテリアプランナーには深い関わりがあるといっても過言ではないのです。
こうしたことから、インテリアプランナーが在籍していることは、施工の確実性・信頼性が高いことのアピールにつながるといえるのです。

内装工事はお任せください!

お問い合わせ
株式会社丸清内装は、東京をはじめとした関東近郊で店舗内装の新規ご依頼を募集しております!
国家資格を持つ技術者を多く取り揃えており、豊富な経験と確かな技術力を駆使して、高品質な施工サービスをご提供いたします。
内装工事に関するご依頼・ご相談・ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗改装工事

店舗改装工事

川崎市の中華料理のクロス貼り替え工事

川崎市の中華料理のクロス貼り替え工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

都内アパートの内装工事

都内アパートの内装工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社 丸清内装です。 今回は、都内某所、アパートの床の張り替えをおし …