投稿日:2023年2月24日

内装業界でも重宝される!CADオペレーターとは?

こんにちは!内装業者の株式会社丸清内装です。
東京などの関東近郊でリフォーム・リノベーション工事や、電気・空調設備工事など、設計から施工まで一貫して請け負っております!
皆様は、CADオペレーターをご存じでしょうか?
「CADオペレーターという職業は知ってるけど、具体的に何をしているのかは知らない」という方も少なくないと存じます。
建築工事や内装工事などさまざまな設計で使用されるCADのスペシャリスト、CADオペレーターについてご紹介いたします!
最後までぜひご覧くださいね!

CADオペレーターとは?

考える女性
CADオペレーターとは、「CAD(Computer Aided Design)」と呼ばれるツールを使用し、さまざまな設計図を作成する仕事をしている方のことです。
設計士やデザイナーと話し合いをしながら、図面の作成・修正・調整などを行うのが主な仕事です。
設計士の作成した設計図を整えるうえで欠かせないポジションで、作成した図面に不備や改善がないか確認し、指摘や提案を行います。
CADにも種類があり、平面図を作成する「2次元(2D)CAD」や立体図を作成する「3次元(3D)CAD」に加え、「Jw-cad」「AutoCAD」「Vectorworks」などのソフトがあります。

CADオペレーターになるには資格が必要?

CADオペレーターになるのに特別な資格が必要になることはありませんが、資格があることが分かると客側にとっては安心ですよね。
CAD関連の資格には「CAD利用技術者試験」「建築CAD検定試験」「オートデスク認定資格プログラム」などがあります。
設計面にこだわりたいとお考えなら、業者探しの際、上記のような資格を有するスタッフが在籍しているかどうかも確かめてみましょう。

内装工事はお任せください!

お問い合わせ
株式会社丸清内装は、店舗内装の新規ご依頼を募集しております!
東京や関東近郊などで数多くの施工実績を誇り、お客様のご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
内装工事に関するご依頼・ご相談・ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

台東区クリニック新規クロス貼り工事

台東区クリニック新規クロス貼り工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

コンテナハウスの内装工事

コンテナハウスの内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

有名チェーン店の内装工事

有名チェーン店の内装工事

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 長雨が続いて梅雨明けが待ち遠しい毎日ですね。 …