投稿日:2024年1月9日

テナントの原状回復工事を依頼する時の注意点

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を構えた株式会社丸清内装は、都内を中心にさまざまな店舗内装工事を手掛けている内装業者です。
テナントの退去に伴って、原状回復工事の依頼先選びに迷われている方は多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、テナントの原状回復工事を依頼する時の注意点についてご紹介します。

依頼先・スケジュール

内装工事の道具
テナントのオーナーは、贔屓にしている業者をあらかじめ指定しているケースがあります。
自分で業者を決めたい場合や相見積もりをとりたい時には、早めにオーナーと交渉をしておくのがおすすめです。
また、業者の都合がつかず、退去日までに工事予定が取れない場合も考えられます。
さらにビルの中にあるテナントの場合、周囲のテナントへの配慮も必要になるため、営業時間外の夜間や曜日の指定があるケースも少なくありません。
退去日までに工事が終わっていないと、追加で賃料が発生する可能性もあるので、スケジュールを組む時は注意しましょう。

賃貸契約内容・見積もり内容

テナントの賃貸契約には、特約内容が記載されているケースがあるので、契約内容を確認した上で不明点は確認しておきましょう。
また、敷金の取り扱いが原因でトラブルにつながるケースも多いため、敷金から原状回復費用が清算されるケースを確認しておくことも重要です。
そして、原状回復義務があるのは専有部分のみなので、見積の中に共有部分のエレベーターや廊下、トイレなどの工事費用が含まれていないか確認をしましょう。
さらに、撤去する設備などの量や入居後に行った工事によって金額は変動します。
そのため、一般的な費用の相場から、大幅に上回っていないかなどを確認しましょう。

丸清内装へご相談ください!

電卓を持つスーツの男性
東京都で内装工事が可能な内装業者をお探しの方は、ぜひ株式会社丸清内装にお任せください。
弊社では、高品質かつスピーディな対応を心掛けた施工をご提供しています。
内装業者と話し合いながら内装工事を進めたいとお考えの方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフを求人募集しています。
サポート体制が充実していますので、基礎から丁寧に学ぶことが可能です。
知識やスキルを身に付けて働く意欲のある方は、ぜひご応募ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様を募集しております。
地域の方々のお悩みを解決し、地元活性化のためにご協力いただける会社様は、ぜひご連絡ください。
共に成長し、スキルアップを目指しましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

江東区の歯科医院の内装工事

江東区の歯科医院の内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

高幡不動の内装工事

高幡不動の内装工事

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

目黒区集合住宅内装工事1

目黒区集合住宅内装工事1

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …