投稿日:2024年1月30日

浴室のリフォーム工事のポイントとは?

こんにちは!
株式会社丸清内装です。
弊社は東京都江戸川区に拠点を構える店舗内装工事業者として、オフィス内装工事をはじめとした、さまざまな内装工事を手掛けています。
今回のコラムでは、浴室のリフォーム工事のポイントについてご紹介します。

リフォームのタイミング

浴室
浴室リフォームのタイミングとしては、まず冬場の寒さが気になったタイミングが挙げられます。
浴室は排水などの関係で住宅の外周付近に設置されることが多いため、冬場の冷え込みの影響を非常に受けやすいです。
そのため、外気と同じくらいの室温を感じ出したら、リフォームを考えてみてください。
また、カビによる黒ずみが増えてきたタイミングもリフォームに適しています。
換気が不十分で湿気がこもりがちになると、床・壁・タイルなどの目地に黒カビが生えやすくなります。
カビは健康にも良くないため、早めに取り除くのがおすすめです。

浴室リフォームの注意点

浴室リフォームの注意点としては、まず在来工法からシステムバスに替える場合、システムバスには基本になる寸法があるので、既存の浴室に当てはまるかどうか担当者とよく話し合う必要があります。
また、在来工法でのリフォームの場合は、水漏れが起きないように、防水処理を行うことが重要になります。
工法としては、主にシート防水やFRP防水などを行うことが多いです。
そして給湯機を交換する場合には、一般的に寿命が10から15年といわれているので、機械の状況を確認しながらタイミングを図りましょう。
もし集合住宅の場合は、使用できる機種や号数が限られているので、事前に確認をすることが重要です。

丸清内装へご相談ください!

CONTACT
東京都で内装工事を検討中の方は、ぜひ株式会社丸清内装にお任せください!
弊社では設計から施工までを全て行っているので、高品質かつ迅速な対応が可能です。
また、お見積もりや現地調査に必要な費用は一切ございませんので、実際に工事を行うかどうかを決めかねている方も安心してご利用いただけます。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新たな内装工事スタッフを求人募集しております。
手に職をつけたい・新しいことに挑戦したいという未経験者の方や、これまでの経験を生かしたいという経験者の方も大歓迎です!
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

丸清内装では協力会社様を募集中!

弊社では、現在協力会社様も募集しています。
協力会社を探している、協力関係の構築に興味があるという会社様は、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新宿内装2

新宿内装2

『株式会社丸清内装』のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。弊社は東京都江戸川区を拠 …

渋谷区ビルテナント内装工事2

渋谷区ビルテナント内装工事2

東京都を中心に関東近郊を主に活動している、江戸川区東葛西にある内装工事業の株式会社丸清内装です。 一 …

機能性クロスについて

機能性クロスについて

こんにちは 東京都を中心に関東近郊を主に活動している、江戸川区東葛西にある内装工事業の株式会社丸清内 …