お知らせ

2020/07/21

最近ハマっているもの。

こんにちは。

東京都江戸川区株式会社丸清内装です。

七月が終わりに近づいて夏本番の気温ですね。

木曜日から連休が始まりますがどのように過ごす予定でしょうか?

私はインドア派なので家でゲームをしようと思っています。

今回はそのゲームについてお話しします。

 

 

 

ボードゲームで遊ぶ人たちのイラスト
 

ゲームと聞いて思いつくのはアプリや据え置きハードだと思いますが

私はTRPGという紙とペンとサイコロで進めるゲームをやっています。

TRPGとはテーブルトークRPGの俗称で人間同士の会話と

ルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームです。

TRPGは70年代頃に輸入販売され80年代頃に中高生を中心に流行りました。

そしてまた最近動画サイトの普及により動画が多数投稿され話題になっています。

 

 

 

 

 

キャラクターシートのイラスト
 

TRPGの魅力はその自由度だと私は思っています。

とあるシステムではヒロインをデートに誘えたり

敵だった人を仲間にできたりします。

プレイヤーはPCと呼ばれるキャラクターを作り

魔法や剣、銃、化学兵器など好きな武器を持たせたり

可愛い猫やユニコーンなどの幻想種をペットにできたりもします。

 

今回書くのはごくごく普通の一般人が冒涜的な怪異に遭遇するシステムです。

このシステム最大の特徴がPCが一般人だということです。

無力な一般人が人智ではどうしようもない怪異に巻き込まれ

それを自身のトークスキルや情報収集によって事件から生還する

この話だけだと何が面白いのか伝わりにくいですが

仲間と協力して謎を解いたり、共闘したり

PCの気持ちになって判断を下し、時には主張が食い違うこともあります。

そういう時に仲のいい友達とワイワイ話しながら議論するのはとても楽しいです。

 

このゲームは電話でもできるのでステイホームしながらでも

友達と遊べるというのも魅力的ですね。

最近ではアプリでサイコロが振れたり、キャラクターの作成も行えるので

携帯だけあれば気軽にプレイできます。

しかしゲームに使われるサイコロやマップ、駒などは

いろんなところから商品が出ており、つい集めたくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 


私は特にサイコロが好きで何種類か持っています。

サイコロは種類が豊富で100面ダイスと言ってゴルフボールのような大きいサイコロや

ダイスリングと言う指輪の形状をしているサイコロなどあります。

普通のサイコロでも細かい模様がついていたり

蛍光塗料で塗られていて暗闇で光るサイコロ

海外のものですがフィンガースナップで転がるサイコロもあります。

様々なダイスの中でもお気に入りなのが

ハスターという架空の神格をモチーフにした黄色のサイコロです。

細工が凝っていて最大値にはその形が描かれているのが可愛いです。

 

書きたいことは沢山ありますが長々と書いてしまったので今回はここまでです。

また次回もお楽しみに。

 

 

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ
-,

関連記事

都内の面格子取付工事

都内の面格子取付工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 昨日は波板補修工事のお知らせをさせて頂きましたが、 …

埼玉県のテナント工事

埼玉県のテナント工事

こんにちは 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です 埼玉県のテナントの作業がその後どうなっているのかお …

変化を楽しむ

変化を楽しむ

こんにちは 東京都江戸川区の 株式会社 丸清内装です。   突然ですが、言葉で説明をしても …