投稿日:2023年8月29日

オフィス内装工事を成功させるにはコンセプト決めが重要です!

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を構え、オフィス内装や店舗内装に関する工事を得意とする内装業者・株式会社丸清内装です。
このコラムをご覧の方の中に、オフィス内装工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
今回は、「オフィス内装工事を成功させるにはコンセプト決めが重要です!」をテーマに解説してまいります!
オフィス内装工事をお考えの皆様、ぜひ参考にしてみてください。

コンセプト決めが重要な理由って?

パソコンデスク
まずは、オフィス内装工事を成功させるためにコンセプト決めが重要になってくる理由について解説していきます。
オフィス内装工事を行うことで得られるメリットは、会社のイメージ向上や社員のモチベーションアップなどです。
しかし、このようなメリットはコンセプトを正しく設定できないと得ることが難しいです。
会社の経営理念や事業内容に関したコンセプトを決められれば、オフィス内装工事の正しいメリットが得られるでしょう。

コンセプト決めのコツをご紹介!

では、オフィス内装工事のコンセプトを決めるためのコツを、3段階に分けて紹介していきます。

1.オフィスの課題を見つける

まずは、現状のオフィスが抱えている課題を見つけてみましょう。
課題発見のためには、社員から上がっている声やオフィス内装工事を検討したきっかけを掘り下げるのがおすすめです。

2.内装で伝えたいメッセージを考える

オフィスデザインには、社内外に対するメッセージを持たせられます。
メッセージ性を持たせるには、経営方針や会社の事業などを分かりやすくすることがポイントです。
たとえば環境に関する事業を行っている会社であれば、「自然を感じられるオフィス」をコンセプトにグリーンの導入などを検討してみるのも良いでしょう。

3.具体的な方向性を決める

課題を見つけ、持たせたいメッセージを考えられたら、オフィス内装工事の具体的な方向性を定めていきましょう。
「全ての社員が使いやすいユニバーサルデザインにする」
「社員がコミュニケーションを取りやすいカフェのようなオフィスにする」
このように、事前に考えておいた課題やメッセージに沿った方向性を定めることが重要です。

ご依頼・ご相談を募集しています

電卓
株式会社丸清内装では、オフィス内装や店舗内装など、内装工事に関するご依頼を東京都で募集しています。
弊社はデザイン・設計から施工まで、一貫した対応が可能です。
お見積もりや現地調査にかかる費用はございませんので、「まずは相談だけ……」とお考えの方も、お気軽にご連絡ください。
東京都で信頼できる内装業者をお探しの方、株式会社丸清内装でお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

都内オフィス・ショールーム内装工事

都内オフィス・ショールーム内装工事

こんにちは。   東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。   都内オフィス内装工 …

店舗改装工事

店舗改装工事

ベーカリー大森店

ベーカリー大森店

こんにちは! 東京都 江戸川区株式会社丸清内装です。 もう10月も終盤に差し掛かっていますね!!早い …