投稿日:2021年7月2日

内装施工管理ってどんな仕事?

こんにちは!東京都江戸川区を拠点に、内装工事や店舗工事、テナント工事など幅広く展開する株式会社丸清内装です。
内装施工管理という仕事をご存じでしょうか。
たくさんの内装工事現場を管理する、司令塔のような職業です。
当記事では、内装施工管理の仕事についてご紹介します。

主な仕事内容

内装施工管理者の仕事は、バラエティに富んでいます。
工事全体の見積もりの作成、職人の手配、工事に必要な資材の調達、進捗管理、品質管理などです。
納品までの間に、お客様と打ち合わせをすることもあります。
書類作成の作業も多く発生するので、パソコンに向かう時間が長いのも特徴です。
内装施工管理者ひとりにつき、4件前後の現場を同時に動かすことが多いといわれています。
未経験から目指せる職業ですが、現場の補助から始めるのが一般的です。
職人からキャリアアップすることも可能で、業務への理解が重視されています。

内装施工管理に向いているのはこんな人

現場の仕事の流れを常に理解していることが、内装施工管理にとって最も重要です。
業務効率を格段に上げることができるので、注力すべきポイントが見えやすくなります。
また、実際に施工する職人とは違った目線で現場を評価する必要があります。
金額や納期といった数字をとらえ、利益が出るように管理する仕事です。
技術者である社員のモチベーションの維持にも気を配らなくてはいけません。
管理者には、適切に状況を判断し、一人ひとりのパフォーマンスを高める姿勢が求められます。
冷静な理解力と判断力を発揮できる人が、この仕事には向いているといえるでしょう。

丸清内装へご相談ください!

内装について、お困りのことはありませんか?
弊社では、幅広い分野のリフォーム・リノベーションを手がけております。
少数精鋭のスタッフが、お見積もり・企画からお引き渡しまでを一括して担当いたします。
丁寧なヒアリングを心掛けておりますので、何でもお気軽にご相談ください。

【求人】丸清内装では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、業務拡大につき一緒に働いてくださるスタッフを募集しています。
経験の有無は一切問いません。
弊社では設計から施工、お引き渡しまで一括して行っておりますので、業務知識をしっかりと身に付けることができます。
正社員採用となりますので、安定して働きたい方にはぴったりです。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社丸清内装
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5-21-8-101
電話:03-5696-2022 FAX:03-6661-3186

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大掃除

大掃除

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 令和元年も、残すところ一ヶ月ですね。 毎年、毎 …

長尺シート張替

長尺シート張替

こんにちは 東京都江戸川区の丸清内装です 今回、関東某所の長尺シート張替えをしてきました 張替え前の …

神奈川県のテナント内装工事

神奈川県のテナント内装工事

こんにちは。 東京都江戸川区の株式会社丸清内装です。 神奈川県のテナント内装工事が完了したので、ご報 …